『台湾人生』『台湾アイデンティティー』に続く3部作の最終章。監督は、本シリーズで日本統治下にあった台湾、そしてその後を生きる人々に焦点を当ててきた酒井充子。
台湾の原風景が色濃く残る台東縣地方。そこで暮らす人々の生活の中心にあるのは“祈り”“命への感謝”“家族”。時代が変わろうとも、台湾の海や大地に向き合い、汗を流して生きてきた人々がいる――。カメラは“変わらない台湾”の姿を捉えていく。