『台湾人生』で初監督を務めた酒井充子による、台湾出身の建築家・郭茂林の足跡を追うドキュメンタリー。
1968年、日本初の100メートルを超す霞ヶ関ビルが誕生する。その建設チームを率いたリーダー・郭茂林は、数々の難問を打破し、その後も日本を代表する超高層ビルを次々と築いた。2010年秋、故郷の台北を旅した時の晩年の様子などもカメラに収め、偉大なる建築家・郭茂林の功績と共に、多くの人を魅了した人間性を映し出す。