1895年から1945年までの51年間もの長きにわたり、日本の統治下にあった台湾。当時の日本政府が打ち出していた“同化政策”により、全て日本語で行われていた学校教育の影響で、“日本語世代”と呼ばれる人々がいる。本作はその時代に青春期を送った男女5人の台湾人にカメラを向けた歴史ドキュメンタリー。元新聞記者の酒井充子監督が7年間の取材活動を通して、歴史の波に翻弄された彼らの複雑な想いに道筋を付けている。