太平洋戦争と朝鮮戦争を経験し、時代に翻弄されながら愛を貫いた夫婦の数奇な半生を描くドキュメンタリー。『台湾アイデンティティー』の酒井充子監督が、韓国の国民的画家であるイ・ジュンソプと日本人妻・山本方子にスポットを当てる。
1940年代。財閥令嬢の方子は、美術学校で知り合った留学生ジュンソプと恋に落ちる。命がけで夫婦になるも、戦火と貧困に追われて離散した2人は、200通もの手紙を通して愛を確かめ合う。