人気作家・雫井脩介氏の同名小説を、『八日目の蝉』の奥寺佐渡子の脚本で映画化。『人魚の眠る家』の堤幸彦監督が、極限の家族愛をテーマに掘り下げたサスペンス。
誰もが羨む裕福な石川家は、建築士の一登(堤真一)とその妻・貴代美(石田ゆり子)、高校生の息子・規士(岡田健史)と娘・雅(清原果耶)の4人暮らし。ある日、規士が無断外泊した後、幸せな日常が一変。規士の同級生の殺害が明らかになり、規士が事件に関わっている可能性が浮上する。