『ハウルの動く城』で知られるダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名小説を原作にした、スタジオジブリ初のフル3DCGアニメーション作品。第73回カンヌ映画祭のオフィシャルセレクション2020の1作に選出され、北米をはじめ世界各地で劇場公開された。
“子どもの家”で何不自由なく育った10歳の少女・アーヤ。ある日、ベラ・ヤーガと名乗る魔女の家に引き取られることになり、魔法を教えてもらうことを条件に助手として働き始めるが…。