宮崎駿が企画・脚本、宮崎の息子で『ゲド戦記』の演出を担当した宮崎吾朗が再び監督を務めたスタジオジブリ作品。1960年代の横浜を舞台に、親子二代の青春をノスタルジックに描き出す。下宿屋コクリコ荘を切り盛りする16歳の少女・海(声・長澤まさみ)は、17歳の高校生・俊(声・岡田准一)と恋に落ちるが、彼には出生の秘密があった。ひたむきなふたりは、親たちの青春時代を紐解いていく。