宮西達也の人気絵本を原作に、韓国・日本・中国の合作で製作し、手塚プロダクションがアニメーション制作を担当。監督は、アニメ版「GODZILLA」3部作を手がけた静野孔文。
氷河期が近づく恐竜時代。世界をひとり旅するプテラノドンの少女・プノン(声:石原夏織)は、ティラノサウルスのティラノ(声:三木眞一郎)にピンチを救われる。不思議な赤い実を食べるティラノを気に入ったプノンは、自らが探す“天国”への旅に誘うのだが…。