官能小説の口述筆記を題材にした漫画「ポルノグラファー」シリーズを、実写ドラマ化に続いて映画化。互いを想いながらもすれ違ってしまうふたりの愛と葛藤を繊細に描く。監督は、『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』などで知られる三木康一郎。
奇妙な出逢いを経て恋人になった官能小説家・木島(竹財輝之助)と大学生・久住(猪塚健太)。木島が田舎へ里帰りしてからも文通で遠距離恋愛を続けていたが、就職したての久住とすれ違ってしまう…。