ECサイト「北欧、暮らしの道具店」が手がけ、600万回再生を突破した短編WEBドラマを長編映画化したヒューマンドラマ。ハワイ国際映画祭ほかに出品された。
シングルマザーの春子(西田尚美)と息子のリク、春子の飲み友だち・めいことその恋人で小説家のソラオ(忍成修吾)という4人で共同生活を送る青葉家。夏のある日、春子の20年来の友人である知世(市川実和子)の娘が、夏期講習に通うため居候することになる。