現代を生き抜く女性たちの本音を赤裸々に描いた同名コミックを実写映画化。監督は、『おいしい家族』『君が世界のはじまり』のふくだももこ。
10年前に執筆したエッセイで成功を収めた36歳独身のまみ(田中みな実)。その後ヒット作を書けずに迷走するまみの周辺では、自立した生き方を貫く由紀乃(市川実和子)や主婦の彩佳(徳永えり)、“パパ活”で生計を立てる美穂(松村沙友理)らがそれぞれ異なる生きづらさを抱えていた。