Twitterに100日間投稿された4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」を機に誕生した長編アニメーション映画。監督・脚本は、『カメラを止めるな!』の監督・上田慎一郎とふくだみゆき夫妻。
入院中のネズミ(中村倫也)を見舞い、一発ギャグで笑わせるワニ(神木隆之介)。大好きな仲間に囲まれるワニの毎日は平凡でありふれたものだった。それから100日後、桜が満開の3月、みんなで約束したお花見の場にワニの姿はなかった…。