ハンセン病の元患者の人々を9年間撮影したドキュメンタリー映画。監督は、2015年度文化庁映画賞を受賞した『抱擁』ほか、これまで7本の監督作品が劇場公開された坂口香津美。
ハンセン病患者の収容施設「国立療養所 多磨全生園」に22歳で入所した山内きみ江さんは、院内で同じハンセン病患者の男性と結婚するが、条件は断種だった。施設の所長に警察権が与えられた非人道的な国策(終身隔離政策)の凄絶な実相を語る。