“家族”や“若者”を題材に、約200本のTVドキュメンタリーや映画を企画・演出してきた、『ネムリユスリカ』の坂口香津美による長編ドキュメンタリー。坂口の母親・すちえに4年間密着し、その葛藤と変容を描く。2014年東京国際映画祭で日本映画スプラッシュ部門に出品。
長女と夫を亡くし、精神的に不安定になった78歳のすちえ。いつしかすちえには、おびただしい量の精神安定剤が欠かせなくなっていた。坂口は母を深く理解するためにカメラを向ける。