ベトナム戦争終盤の1972年、アメリカ軍による神奈川県相模原市・相模総合補給廠での戦車修理、横浜ノースドックへの輸送に対する抗議活動を追ったドキュメンタリー。抗議に参加していた者だけでなく、抗議者を排除する側も含め、当事者や専門家など54人の証言をもとに、この政治闘争によって生まれた団結と混乱、その顛末と明らかにする。監督は、社会派ドキュメンタリー番組などでディレクターを務め、本作が初の劇場公開作品となる辻豊史。