芥川賞作家・綿矢りさの同名小説に対して強い思い入れを持つ26歳(制作当時)の首藤凜監督が映画化した青春群像劇。
校内でも人気のある愛(山田杏奈)は、同級生のたとえ(作間龍斗)にずっと片想いをしている。寡黙でどことなく謎めいたその魅力は、自分だけが知ると思っていた愛だったが、たとえには病気がちで目立たない美雪(芋生悠)という秘密の恋人がいた。言いようのない悔しさに突き動かされ、愛は美雪に近づいていく。