国内外の映画祭で注目を浴びた『岬の兄妹』の片山慎三監督の長編2作目にして、商業デビュー作となるサスペンス。監督が熱望した佐藤二朗が主演を務め、底知れない凄みと可笑しみがせめぎ合う演技を見せつけた。
大阪の下町で平穏に暮らす原田智(佐藤)と中学生の娘・楓(伊東蒼)。指名手配犯を見かけたと冗談のように告げた智は、その翌朝、煙のように姿を消す。ひとり残された楓は孤独と不安を押し殺し、父を探し始めるが…。