『岬の兄妹』『さがす』の片山慎三が監督・脚本を手がけたラブストーリー。原作は漫画家・つげ義春による同名短編。
貧しい北町に暮らしている売れない漫画家の義男(成田凌)。ある日、義男は怪しい商売をしているらしい大家から自称小説家の知人・伊守(森田剛)と共に引越しの手伝いに駆りだされ、離婚して間もない福子(中村映里子)に出会い、心惹かれる。ほどなくして、義男のもとに伊守と福子が転がりこんできて奇妙な共同生活が始まり…。