保護司の姿を通して、道を踏み外した者たちの更生を見つめた社会派ドラマ。テレビマンユニオン出身で、劇場映画デビュー作『二重生活』や『あゝ、荒野』が高い評価を得た岸善幸が監督・脚本・編集を務める。
仕事に邁進する保護司の佳代(有村架純)。前科者たちに寄り添い続ける佳代は、殺人を犯した工藤(森田剛)を担当することに。懸命に社会復帰を目指す最中、忽然と姿を消した工藤は、ある事件の容疑者として浮上する。