最終興収46.4億円を記録した前作『マスカレード・ホテル』に続く、ベストセラー作家・東野圭吾が描く「マスカレード」シリーズの実写映画化第2弾。
ある殺人事件の犯人が、ホテル・コルテシア東京で開催される年越しパーティ、通称“マスカレード・ナイト”に現れる、という匿名の密告状が届く。ホテルへの潜入捜査を命じられた破天荒な刑事・新田浩介(木村拓哉)は、再びホテルマン・山岸尚美(長澤まさみ)とともに事件解決にあたるが…。