放射線技師に焦点を当てた同名漫画を実写化し、2シーズンにわたって放送されたTVドラマの劇場版。
甘春総合病院の“ラジエーションハウス”と呼ばれる放射線科に、医師である甘春杏(本田翼)の父・正一が危篤という連絡が入る。離島の診療所で島民を診てきた正一だが、杏が着くと息を引き取る。そこに大型台風、そして未知の感染症が襲来。それを知った技師・五十嵐唯織(窪田正孝)らラジエーションハウスの面々はある決断を迫られる。