作家・水上勉が1978年に発表した料理エッセイの世界観を、『ナビィの恋』の中江裕司監督が脚本化。主人公の作家が、四季の恵みに感謝しながら過ごす“十二ヵ月”を通して真の豊かさを描き出す。
信州之山荘で、亡き妻・八重子の遺骨と一緒に暮らす作家のツトム(沢田研二)。幼少期に禅寺で精進料理を身に着けたツトムは、旬の野菜で料理を作り、東京から訪ねてくる担当編集者で恋人の真知子(松たか子)との食事を心待ちにしていた。