『ナビィの恋』の中江裕司監督が、福島県双葉町の人々と、彼らが守ってきた伝統の盆踊り“盆唄”に迫るドキュメンタリー。2015年、東日本大震災の被災地である双葉町の人々は、盆唄存続の危機にひそかに胸を痛めていた。しかし、100年前に福島からハワイへ移住した人々によって、盆踊りが“フクシマオンド”として日系人に愛され、現在も熱狂的に踊られていることを知る。双葉の人々は盆唄を披露すべく、ハワイ・マウイ島へと向かう。