2020年夏、2021年春と2シーズンにわたって放送され、気弱な性格のヒロインと妖怪たちが力を合わせて悪を成敗するホラーコメディシリーズの劇場版。
妖怪たちと楽しく暮らしながら、作家になる夢を追いかけている澪(小芝風花)。出版社での仕事に追われる澪は、ある取材でイギリス育ちの天才数学者・AITO(望月歩)と出会い、恋に落ちる。だが、AITOとの恋が、妖怪たちを危険に晒していることを知る。