2度にわたってTVドラマ化されたサイコスリラー小説「リカ」シリーズの劇場版。自称28歳の“純愛モンスター”と化した女性の恐怖を描き出す。
山中でスーツケースに入った死体が発見された。被害者の身元は、逃走犯の雨宮リカ(高岡早紀)に拉致され、3年前から行方不明になっていた本間。刑事の奥山(市原隼人)は、偽名を使ってマッチングアプリでリカを探し出すことに成功。しかし、しだいに捜査の一線を越え、リカにのめり込んでいく。