給食マニアの教師と生徒による闘いを描くコメディドラマの劇場版第2弾。
1986年秋。受験シーズンに突入するも、数学教師・甘利田幸男(市原隼人)が気にかけるのは学校給食の献立表のことばかり。学年主任の宗方(土村芳)はそんな甘利田に呆れるが、自身も悩みを抱えていた。「どちらがよりおいしく給食を食べるか」という給食バトルを甘利田と繰り広げてきた生徒の神野(佐藤大志)も卒業を控える中、給食メニューの改革が決定し…。