日本中を熱狂させた不世出の天才ボクサー・赤井英和の魅力を、当時の試合映像やインタビューからひも解くドキュメンタリー。製作にあたり、赤井の俳優デビュー作『どついたるねん』の阪本順治監督が全面協力し、息子の赤井英五郎が監督・編集を手がけた。
1980年に鮮烈なデビューを飾り、21戦19勝という輝かしい戦績を残した赤井英和。現在は俳優・タレントとして活躍する父に対し、息子・英五郎はボクシングとの出会いを尋ねる。