『愛がなんだ』など数々の話題作を連発する今泉力哉監督の17作目となる完全オリジナル作品。第35回東京国際映画祭で観客賞を受賞したラブストーリー。
フリーライターの市川茂巳(稲垣吾郎)は、編集者の妻・紗衣(中村ゆり)が担当作家と浮気しているのを知りながら、妻には言えずにいた。ある日、とある文学賞の授賞式で出会った高校生作家・久保留亜(玉城ティナ)の受賞作品に惹かれた市川は、小説にモデルがいるのかと尋ねる。