詩人・萩原朔太郎の娘、葉子の同名小説を、五藤さや香・荒井晴彦の脚本により映画化。戦争に翻弄されながらも懸命に生き抜いた詩人の姿を鮮烈に描き出す。
萩原朔太郎を師と仰ぐ三好達治(東出昌大)は、朔太郎の家に同居する美貌の末妹・慶子(入山法子)と運命的に出会う。ところが貧しい身上から結婚を認めてもらえず、失意のなかで佐藤春夫の姪と見合い結婚する。時は過ぎ、戦争を賛美する詩を発表した達治は国民的詩人となっていた。