作家・佐藤泰志が関東近郊を舞台に描いた短編小説を『そこのみにて光輝く』を手がけた高田亮の脚本で映画化。監督は『アルプススタンドのはしの方』が高い評価を得た城定秀夫。
売れない小説家・慎一(山田裕貴)は恋人にも去られ、鬱屈とした日々を送っていた。そんな慎一が暮らす一軒家に、友人の元妻・裕子(松本まりか)が幼い息子・アキラを連れて引っ越してくる。いびつな半同居生活を送るうちに、3人の関係性が徐々に変化していく。