第2次世界大戦末期の沖縄を舞台に“人間の命の尊さ”を描いたヒューマンドラマ。監督は、『地雷を踏んだらサヨウナラ』の五十嵐匠。
戦中最後の県知事として沖縄に赴任した島田叡(萩原聖人)と共に、職務を超え県民の命を守ろうと努力する沖縄県の警察部長・荒井退造(村上淳)。沖縄戦でそれぞれが重い十字架を背負ったふたりは、戦禍が激しくなるにつれ、必死に「ぬちどぅ宝(命こそ宝)」と訴え、沖縄県民の救命に尽力していく。