西郷隆盛らと共に明治維新の時代に活躍し、後に桐野利秋と名を改めた薩摩藩士・中村半次郎の生涯に迫る伝記ドラマ。主演の榎木孝明は鹿児島出身で古武術の使い手でもあり、自ら13年をかけて企画を練り上げ、郷土の英雄の実像を浮き彫りにした。幕末の動乱期。薩摩の貧しい下級武士である中村半次郎(榎木孝明)は、傑物と評判の西郷吉之助(田中正次)が京に上ると聞いて同行を直訴。生来の大らかさと優れた剣の腕で彼の信頼を得る。