シェアハウスの賑やかな暮らしを描いた田島列島の同名漫画を映画化。メガホンを取るのは、『そして、バトンは渡された』の前田哲。
叔父・茂道(高良健吾)の家に居候することになった高校生の直達(大西利空)。ところが居候先は、いつも不機嫌そうな26歳のOL・榊さん(広瀬すず)、女装の占い師、海外を放浪する大学教授ら、クセ者がそろうシェアハウスだった。想定外の共同生活を送るうちに、直達は榊さんに淡い想いを抱き始める。