湊よりこ原作の人気漫画を映画化した2部作の第1部。『アルプススタンドのはしの方』の城定秀夫監督がメガホンを取り、同窓会で一晩を共にした男女の心情を描き出す。
派遣社員として働きながら、ひとりで娘を育てる36歳の森村抄子(行平あい佳)。高校の同窓会で初恋の相手だった産婦人科医の北田一樹(青柳翔)と再会し、一夜の関係を持つ。再び胸を高鳴らせる抄子だったが、一樹からは“セフレ”になることを提案され、動揺する。