2011年に61歳で逝去した映画監督・森田芳光の演出が冴えわたるホーム・コメディの名作。キネマ旬報ベスト・テン第57回(1983年)日本映画ベストワン。
沼田家では次男・茂之(宮川一郎太)の高校受験を控えてピリピリした毎日が続いていた。そこで家庭教師として雇われたのは、三流大学に7年も在籍する風変わりな男・吉本(松田優作)。いっぷう変わった教育指導だったが、茂之の成績は徐々に上がっていく。