“野球小僧漫画家”として熱い支持を集めるクロマツテツロウのコミックを映画化した青春映画。監督・脚本を務めたのは、小気味良いユーモアを織り交ぜた作風で知られる『ヒノマルソウル 舞台裏の英雄たち』の飯塚健。
バラ色の高校生活を夢見て入学した黒田鉄平(醍醐虎汰朗)。だが、野球部の見学に行ったことから入部が決定。新入生歓迎の儀式で坊主頭にさせられ、上下関係に厳しい伝統に則り、監督や先輩から怒鳴られる日々が始まった。