かつて日本の山々に実在した放浪民・サンカを題材に、孤独な少年のひと夏の体験を描く鮮烈な青春ドラマ。監督は、“自然の中で人間がいかに生きるか”をテーマに映画を制作する笹谷遼平。
1965年夏。東京から山奥の田舎に来た中学生の則夫(杉田雷麟)は、近所の山で放浪するサンカの男・省三(渋川清彦)とその娘・ハナ(小向なる)と出会う。勉強を強いる父親と祖母の圧力の中で生きる則夫は、サンカの山の生活に強く惹かれるが…。