新潟県・佐渡島を拠点に日本の伝統芸能を世界に発信し続け、2021年に創立40周年を迎えた太鼓芸能集団 鼓童の初主演となる音楽映画。
鼓童メンバーから届いた1通のメールをきっかけに、「goat」「bonanzas」のバンド活動やYPY名義のソロ活動などを行うミュージシャン・日野浩志郎が楽曲を制作。延べ1か月に及ぶ鼓童村での滞在で書き下ろした89分の楽曲群を、鬼才・豊田利晃監督が全編佐渡島で撮影・映像化した。