『狼煙が呼ぶ』や『破壊の日』など、コンスタントに作品を発表している豊田利晃監督が、企画・プロデュースも手がけた26分の時代劇。侍役で主演するのは『沈黙―サイレンス―』や「Giri / Haji」などで知られる窪塚洋介。介錯人役の渋川清彦をはじめ、女郎役の芋生悠ら実力派キャストが顔をそろえた。
明治初期。ある流れ者の浪人の侍(窪塚)は「井戸に毒を撒いて疫病を広めた罪」で切腹を命じられるが…。