実際の障害者殺傷事件を題材にした辺見庸の同名小説を、『舟を編む』の石井裕也が自らの脚本で映画化したヒューマンドラマ。
自らを“師匠”と呼ぶ夫・昌平(オダギリジョー)と慎ましい暮らしを送る元有名作家の堂島洋子(宮沢りえ)は、深い森の奥にある重度障害施設で働き始める。そこで会話のできない入居者や、さとくん(磯村勇斗)といった同僚と出会った洋子は、やがて職員による入所者へのさまざまな暴力を目の当たりにする。