新田たつおによる人気ヤクザ漫画「静かなるドン」を、「日本統一」シリーズの本宮泰風の総合プロデュースで新たに実写化。全4章からなる新エピソードを2部作に分けて劇場公開した前編。
関東最大の暴力団・新鮮組のひとり息子・静也(伊藤健太郎)は稼業を嫌い、デザイン会社に勤めている。気の強い同僚・秋野(筧美和子)に好意を寄せつつ、まじめに働いていたが、総長が何者かに射殺されて跡目争いが激化。平穏な生活も一変してしまう。