手塚治虫の不朽の名作「火の鳥」全12編のうち、地球と宇宙の未来を描いた「望郷編」をSTUDIO4℃がアニメーション映画化。
地球から逃亡してきたロミ(宮沢りえ)と恋人のジョージ(窪塚洋介)は辺境惑星エデン17に降り立つ。しかし未開の惑星での生活は厳しく、ジョージは事故死。ロミはひとり息子のカインのために自分の命を引き延ばそうとコールドスリープに入るが、機械の故障で1300年間も眠り続けてしまう…。