選挙取材歴25年のフリーランスライター、畠山理仁の情熱と苦悩に迫るドキュメンタリー。『なぜ君は総理大臣になれないのか』『香川1区』のプロデューサー・前田亜紀が監督を務めた。
平均2時間の睡眠時間で取材に奔走する畠山。2022年7月の参院選・東京選挙区で34人の候補者全員への取材を試みる畠山の姿に密着。お金にならない選挙取材人生を続けてきたが、9月に行われる沖縄県知事選の取材を最後に引退を決めるが…。