2022年度のキネマ旬報ベストテン1位(文化映画)を受賞した、満若勇咲監督による渾身のドキュメンタリー映画。『なぜ君は総理大臣になれないのか』の大島新監督がプロデューサーを務めた。
1871年の解放令により賤民身分が廃止された後も、彼らが集団的に住んでいた地域は「部落」と呼ばれ、いまも差別意識が現存している。堆積した差別の歴史と複雑に絡み合うコンテクストを解きほぐし、見えづらい差別の構造を鮮やかに描きだす。