浮世絵の技術を受け継ぐアダチ版画研究所が“現代の浮世絵”を創造する一大プロジェクトに密着したドキュメンタリー。
草間彌生、ロッカクアヤコ、ニック・ウォーカー、アントニー・ゴームリーら世界的アーティストの作品を、アダチ版画研究所の職人たちが版画にする。古典的な浮世絵とは違う世界観と多様な表現にたじろぐ若き彫師と摺師たちは、絵師の鋭い指摘に苦悩しながらも、職人としての矜持から粘り強く原画の美を掬い上げていく。