ヤマシタトモコの人気同名コミックを『ジオラマボーイ・パノラマガール』などで知られる瀬田なつき監督が映画化。決して交わることのなかった主人公ふたりの、ぎこちなくも愛おしい同居生活を描く。
交通事故で両親を亡くした15歳の朝(早瀬憩)を引き取ることになった槙生(新垣結衣)。人見知りで片付けが苦手な槙生と、人懐っこく素直な朝。年齢も性格も生きてきた環境も異なるほぼ初対面のふたりは、戸惑いながらも少しずつ距離を近づけていく。