台湾人の両親を持ち、日本で生まれ育った斉風瑞(ふーみんママ)と小さな中華風家庭料理店「ふーみん」の物語を描くドキュメンタリー。数々の証言を交えながら、日本と台湾、斉風瑞の家族を3年半にわたって追う。
1971年、友人のひと言からオープンした「ふーみん」。なぜ、「ふーみん」は50年にわたって愛され続けるのだろうか? そして、さまざまなメニューが生まれたストーリー、ふーみんママと料理の原点とは?