観客を楽しませるという純粋な娯楽精神に満ちた一作。貧しい家庭に生まれた豊満な肉体の持ち主露子は、工場の跡取り息子、彰に恋をする。だが地元に嫌気が差した彼女は、街へ出て夜の世界を渡り歩く。迫る周囲の人々をあしらっていると、露子の前に落ちぶれた彰が現れる。誰にも縛られない溌溂たるヒロインを野川が好演した結果、物語の薄暗さとは裏腹に、本篇そのものは軽やかさを得た。河内は今の大阪府の一地方を指す。