「美少女戦士セーラームーン」30周年プロジェクトの一環で製作された劇場版2部作の後編。シリーズ最終章となる“シャドウ・ギャラクティカ編”をもとにセーラー戦士たちの最後の戦いを描く。
新たな敵、シャドウ・ギャラクティカとの戦いに身を投じるセーラームーン。だが、破壊の戦士・セーラーギャラクシア(林原めぐみ)が、セーラー戦士たちの力の源である“セーラー・クリスタル”を次々と奪い、月野うさぎを追い詰めていく。