阪神淡路大震災の発生直後に生まれた主人公の葛藤や成長を通して、震災後30年の神戸と人々の心の復興を描く人間ドラマ。連続テレビ小説「まんぷく」や「カムカムエヴリバディ」などを演出してきた安達もじりが監督を務めた。
在日コリアン3世として生を受けた灯(富田望生)。在日の自覚は薄く、被災の記憶もない。灯は震災や家族、国籍に悩み苦しみ、壊れそうになりながらも、一歩ずつ前を向き自分の“居場所”を見つける。